• 仕事と子育て、介護の両立

楽しい!と信じてなんでも一度はやってみることを大切にしています。

太田 南さん面談可
株式会社 アイネットサポート宮崎 宮崎管理・研修グループ

未経験でコールセンター業界へ。社内の成績は常にトップで、歴代1位の記録を樹立。応対品質ランキングも常に上位に位置している。育休中には宮崎市ITCコールセンターコンテストで会社のプレゼンを行った。育休から復帰後は、新米ママと仕事の両立に奮闘中。

入社したきっかけを教えてください。

以前は販売職をしていました。パソコンがあまり使えなかったので、今後のことを考えて事務職に転職したいと思い、職業訓練校に通っているときに、こちらの会社説明会がありました。コールセンターは志望していなかったので、先生の勧めで参加しました。なんであんなに魅かれたのか分からないぐらいです(笑)。そこですごく楽しそうだなと思いました。若い人が多いというのも初めて知りました。

  • 2015年2月 入社。カスタマーサポート配属、オペレーター従事
  • 2015年8月 担当業務の研修担当となり新人をサポートするスーパーバイザーとなる
  • 2016年1月 リーダーに昇格。新人の研修担当やクライアントとの各種調整を行う
  • 2016年12月 産休育休取得
  • 2017年1月 出産
  • 2017年12月 育休から復帰。オペレーターとして従事しつつ、新人のサポートも行う
  • 2018年9月 新人研修及びモニタリング部署への異動

お仕事の内容を教えてください。

コールセンターの音声の品質を高めるための評価・研修と新入社員の研修を行っています。
メインは新入社員の基礎研修です。会社のルール、挨拶から始まって、ビジネスマナー、電話応対の基本などを教えています。
音声評価は、実際にお客様に対応している音声をランダムに抽出してルールに従って採点し、フィードバックまでを行います。言葉遣い、トーンなどを見ます。社内では毎月、全員、一人ずつ音声を聞いて評価しています。

出産後に復帰することは、最初から考えていらしたんですか?

はい。最初から考えていました。社内では上司が最初の育休取得者、私が2人目です。今、子どもは2歳ですが、職場に経験者がいるのは心強くて、何でも相談しています。
復職した一番の理由は、照れくさいのですが、会いたい人がいっぱいいるからです。職場の仲間や上司に会えるのがうれしいんです。
私は妊活をするため、正社員からアルバイトへ雇用形態の変更を希望しました。復帰後は半年間ぐらいあまり出勤できなくて、休みがちだったのですが、誰も嫌な対応をしないでいてくれました。「気を付けてね」「お大事にね」とみんなが言ってくれました。そのときは申し訳なくて、辞めた方がいいのかなと悩んだときもあったのですが、今は辞めなくてよかったと思います。自分のやりたい気持ちだけでは両立は難しいです。家族、職場の方の配慮や理解があってこそ働くことができていると思うので、感謝でいっぱいです。今後、出産を経験するかもしれない女性社員には、子どもを産んでも続けられる会社と思ってほしいです。

これからの目標を教えてください。

社内、そして社外でも研修ができるように講師としてステップアップしたいです。そのために新入社員の研修を一人で自信をもってできるように、研修後の振り返りと次回の目標を立てて取り組んでいます。また、カウンセリングの資格や認定も取得したいと思っています。高校生に向けての電話応対の研修もあります。母校でできる機会があったらいいですね。
現在はアルバイトなので、今後はまた、正社員に復帰してフルタイムで働きたいと思います。仕事と家庭の両立は、もちろんこれからもずっと大切にしていきたいと思います。最近は力を抜くところも少しは分かってきました。最近、授乳が終わったので、息抜きは飲みに行くことです。その時は、夫が寝かしつけまでしてくれます。

これから社会に参画される女性の皆さんへのメッセージ

できないから、苦手だからやらないと言わずに、今日はこんなことができた!苦手だけどクリアできた!とやりがいにつなげる考え方をもってチャレンジを続けてほしいです。そして、私自身もそうでありたいです。

株式会社 アイネットサポート宮崎

弊社は、すべてのステークホルダーにご満足頂けるコールセンター運営を目的とし、2013年10月に宮崎市で設立しました。弊社の強みは、One-Stop Solution です。
弊社独自のコールセンター運営に関する豊富なノウハウに基づき、「確かな品質」「高い技術力」「安心の情報管理体制」で、企画提案や商品開発から保守運用までのトータルソリューションをご提供します。
人と人との繋がりに従事する者として、一人でも多くのお客様に感動を与えられるよう、また広く社会や地域に貢献していく企業を目指していく所存です。

面談可

この方と直接会って、経験談やアドバイスを聞くことができます。

ご相談は男女共同参画センターまで(電話:0985-29-8544)

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